スタッフブログStaff Blog

スタッフブログ

海の日ってそもそもどんな日?ン―(-`ω´-)―(゚Д゚)ハッ!!→

2020年7月23日

      

 

連休1日目 |壁|゚∀゚)ノ。゚.o。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

へいせいの木の家 影武者 中島です ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

せっかくの連休ですが、お天気があまりよろしくないみたいですね。。。

 

梅雨もまだ明けず、じめじめのムッシッシです。

 

 

脱いでも脱いでも暑いから、少しでも涼しく快適に過ごしたい!

 

そこで、夏によくいく遊び場と言えば?!!

 

そうです!『海』ですね!!!ヾ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

くしくも今日は『海の日』です!!

 

 

知ってるようで知らない!

『海の日』って何で制定されているのか?!調べてみました!!

 

海の日は1995年に制定され1996年から施行された祝日の1つです。

 

制定当初は7月20日となっていましたが、

 

2003年に改正されたハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となったそうです。

 

 

 

・・・・ハッピーマンデー制度ってあるんですねww

 

 

 

国民の祝日に関する法律の第2条で「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。

 

祝日化される前は「海の記念日」っていう名称だったそうな。

 

当時の明治天皇が東北地方を巡幸された際、「明治丸」という灯台視察船で航海し7月20日に横浜港に入港し帰着した史実から制定されたそうです。

 

 

2007年に制定された海洋基本法において

海の日の行事は「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律第2条に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事を実施されるよう努めなければならない」と定めてあります。

 

なので、海の日って色々とイベントが多いって知ってますか???♪

 

新型コロナの影響でオンラインで開催されることが多いみたいです(;’∀’)

 

 

海のあれこれを分かりやすく説明されているページを発見!!

 

「海の日プロジェクト2020」

 

ご家族で楽しまれてみてはいかがでしょうか?★

 

 

 

私はただぼーっと海を眺めるのが好きなんですが、、、、

 

旅行に行くのが大好きなんですが、、、、、、、

 

 

こんなランキングを発見!!

 

 

「日本で一番綺麗な海はどこ?透明度が高いオススメ海ランキング」

(LINEトラベル様)

 

ランキング内で行ったことがあったのは石垣島だけでした(´;ω;`)ブワッ

 

 

やっぱり沖縄が多いですね。

 

 

 

そんなこんなで、だいぶ昔?ちょっと昔。

 

このCMがテレビでよく流れてましたねがご存じでしょうか?

 

 

 

※YouTubeより抜粋

 

新選組に扮した人気の芸能人さんと元プロ野球選手さんのお酒のCMですね。

 

お気づきになられましたか?

 

 

 

 

 

 

↑この撮影場所、糸島ですよ。

 

志摩中学校様裏手の「弊の浜海岸」ですよ!!

 

 

 

こう見ると、糸島の海ってやっぱ綺麗ですね~。

 

 

 

学生の時は部活帰りに練習着のまま自転車でよく遊びに行ってたのを思い出します。。。

 

 

 

今は滅多に泳ぎませんがww

(○゚ε゚○)プププー

 

 

 

 

 

 

皆様にとって素敵な「海の日」になりますよぅに!!!♪

 

 

 

 

「海の日」に「陸」の糸島の写真をお届け★

 

※無修正

 

 

 

 

 

 

 

※無修正

 

 

 

 

 

 

 

 

※加工あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:

中島恵梨香

中島恵梨香

■スタッフ紹介■

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com