トップへ戻る

よくあるご質問Q&A

家づくりの前に

Q.

新築とリフォーム、どちらがお得ですか?

A.

一概にどちらとは言えません。
中古購入であれば、立地が気に入れば後は築年数によります。
阪神大震災以降であれば新耐震基準なので、耐震補強等に費用がかからずにすみますが、間取り変更はある程度に限られ自由度は低くなります。
一からプラン・仕様を自由に自分好みで建てたいのであれば新築ですが、あくまでも総資金計画を無理なく立案できるかが鍵です。
当社はリフォーム課もございます。
新築とリフォームと並行して検討できますよ!
お気軽に相談下さい。

リフォームについて詳しくはこちら

へいせいのリフォーム
Q.

建替えですが、工事期間中の仮住まいのこと相談できますか?

A.

ご安心ください。株式会社へいせいには賃貸管理部門があります。
お客様のご負担にならないよう、ご希望の仮住まいをご提供致します。

Q.

築年数が経っているお家を見学する事は出来ますか?

A.

はい!見学いただけます。
OBのお客様に整理・整頓・清掃を依頼し、ご案内いたしますね。
メンテナンス費用など実際のところを、ぜひ直接お聞きになってみて下さい。

Q.

見学会は子連れで予約なしでも大丈夫でしょうか?

A.

もちろん、大丈夫です!
全てのモデルハウスに子育てベテランママが待機しており、チャイルドコーナーもございます。今まで問題は発生していませんので、ご安心下さい。
思い立ったが吉日です♪

今すぐご見学可能なモデルハウスはこちら!

Q.

他社とも比較・検討したいのですが…

A.

生涯で一番高いかもしれない、お買い物です。
ぜひ比較・検討されて下さい。
また当社では、ご納得頂ける様に解りやすくご説明致します。
ご不明な点は何なりとお尋ね下さい。

このような所が比較ポイント!

1. 価格(標準仕様をキチンとご確認くださいね!)
2. 構造の強さ(見えない部分、大事です)
3. 営業マン・工事監督(当社、自慢です!!)
4. アフターサービス(これも自慢です!!)
5. 会社(信頼できる会社選びを…)
6 . プラン力(当社は、様々なご要望にお応えします!)
7 . 設備(オプションになるもの、そうでないものを明確に!)
8 . センス etc…

家のこと

Q.

住宅はどのくらいの期間で出来上がりますか?

A.

基礎工事着手~お引渡しまで、約3ヶ月から4ヶ月程度となります。
ただし、工事前にじっくりとお打合せが必要となりますので、住宅建築を検討の場合にはスケジュールにゆとりを持ってお考えください。

Q.

図面をシュミレーションする事は可能ですか?

A.

はい!可能です。
同時に価格もご確認頂きながら選択できます。
様々なパターンをシュミレーションされるのですが、9割の方は一番初めにご提案したプランに戻っています(笑)

Q.

光熱費を抑えるポイントを教えてください。

A.

総資金計画によりますが、極力コンパクトな間取りにする事ですね。
(お子様と暮らす年数を把握し、夫婦二人になった時の事もイメージします)
省エネ断熱性能を使い、太陽光発電・省エネ給湯(ガス・電気を選択)します。
また省エネ空調を選択し、連続運転を実施する勇気を持ちましょう!
その方が、電気コストはお安くなります♪

Q.

太陽光発電システムは取付られますか?

A.

はい!大丈夫です。
「へいせいの木の家」、「へいせいの木の家-希望-」のどちらにも取付られます。
屋根面積やメーカー等検討すべき点がたくさんありますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。

Q.

建築途中で変更したいところが出てきたら、どうなりますか?

A.

可能です。
しかし、発注済で部品が届いている・既に仕上がっている所においては、変更に伴う費用負担が必要な場合もあります。
だからこそ!しっかり事前確認を行い、無駄な費用負担が出ないように心掛けております(^^)
当社のお客様は変更差額が非常に小額です♪

お金について

Q.

自己資金が無いんだけど大丈夫?

A.

ご心配ありません。
金融機関の一部では諸費用(保証料・火災保険・登記費用等)を含めた全額ローンが可能となっております。
年齢・年収・勤続年数等により借入可能額が異なりますし、借入金利も変動タイプから全期間固定型まで様々ですし、エコ住宅であれば金利優遇も受けることができます。

Q.

プランや、資金計画はすぐ出来ますか?

A.

もちろんできます!
詳しいお客様のご希望等お聞かせ下さい。
お客様に最適なプランを作成し、ご要望期日までにお届けします。
当社スタッフは地元企業としてお客様の信用を第一に考え、誠意をもって対応させていただきます。
「常にお客様の立場に立って」が、株式会社へいせいの行動指針です!

Q.

“諸費用”ってなに?

A.

諸費用とは“確認証紙代”、“契約印紙”、“登記費用”、“火災保険”、 “借入にともなう費用”など建物価格以外にかかる費用をいいます。
この諸費用も含めて予算を組まないと、後でビックリする事になります。
健全な資金計画をしてくれる会社さんを選ぶことが大事です!!
無理のない資金計画を行って下さい。

諸費用の注意点など、会社選びについて詳しくはこちら

Q.

追加料金が発生するのは、どんな時ですか?

A.

基本の標準仕様(キッチンやお風呂など)外から選択すると追加となりますが、事前にしっかりご要望を確認致します。
一番多いのは「地盤調査」の結果、基礎補強が必要な判定が出ると必要ですが、予め総資金計画内に想定していますので、予算オーバーになる事はございません。

おまけ!
Q.

宣伝部長のきーちゃんは、なぜキリンなのですか?

A.

末永~~~くお客様とお付き合いが続きますよう、首の長いキリンさんにしています♪
大きな目は円らで愛らしいのも、キャラクターになった要因です。

きーちゃん解析!