スタッフブログStaff Blog

スタッフブログ

北アルプスに行ってきました。

2017年9月23日

宮津です。

先週お休みを頂き、念願の立山、剱岳(北アルプスの山です。)に登頂してきました。

筑前前原を始発(5時10分)に乗り、京都、富山経由で『室堂』に到着したのが、午後の3時でした。外は雨、ビジターセンターで立山連峰の勉強をして立山のふもとの山荘へ雨の中を1時間で到着です。翌朝も雨でしたが、雨が止むのを待ってゆっくり出発です。1時間少しで、神社のある雄山に到着です。

山頂の社には500円を支払い、安全祈願をしていただきました。

この後、大汝山を経由して剱岳の麓の山小屋まで7時間の工程でしたが、天候も良いので、3000mの尾根歩きを楽しみました。

翌日は念願の剱岳に挑戦です。

往復6時間の工程ですが、天候に恵まれ、危険な鎖場も無事通過しての登頂は大感動でした。

上の写真は鎖場を行く前行の人々を撮影いたしました。

これは序の口で、有名な『かにのタテバイ』『かにのヨコバイ』も堪能しました。

2999mとあります。ジャンプすれば3000mになりますね!

帰りに撮影した『剱岳』の写真をスマホの待ち受けにいたしました。

来年の遠征は南アルプスの北岳(富士山に次いで2番目に高い山)に登りたいと思います。

投稿者:

宮津寛

■スタッフ紹介■

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com